横浜を中心に内装工事をしています 
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
神奈川県で横浜を中心に内装工事をしています
犬大好きな代表ブログです。 クロス貼り替え CF
カーペット フロアタイル色々やっております
問い合わせは ホームページからよろしくお願いします。



→当社ホームページ

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
53位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アジソン病について
ドンちゃんは もともと とてもパワフルなワンコでした。
今年の狂犬病の予防接種や フィラリアの薬 抗生剤等を 飲み始めたころから
段々と調子がおかしくなった様な気がします
動物病院に行った時に 11kg近い体重が
8.5kgになっていました。
まだその時は食欲も元気もありました
おかしいとは思いましたが、…

しばらく様子を見てましたが 何か変だと思っていたのですが
今思えば もっと早く気づきべきでした

もともと水を良く飲むので 暑くなって
飲む量が増えた程度の考えでした…

五月の終わりころに 朝吐き その日に4回ほど吐きました
流石におかしいと 病院に行ったのですが 点滴や検査しても以上なしと言う事

食欲もなくなり 殆ど食べない 水ばかり飲むという何日かで 流石のドンちゃんも元気がなくなってしまい 夜中に動物病院へ連れて行って 点滴をしたり

ステロイド注射して 様子を見てましたが
一度目のステロイド注射の時には
食欲も出て 安心していたのですが

やはり朝方吐きました 急いて病院へ連れて行って 胃薬とステロイド注射 点滴を受けて様子を見てましたが

今回は食欲が全く無い状況 ウンチも
5日ほどしてなくて かなり心配になり
ウンチをせさようと 散歩してもしない

そこで家に帰ってきて 散歩中はとてもパワフルだったのに 急にフラフラしながら 上手く歩けないんです

このままではいけないと いつも行く病院が おやすみだったので
違う病院へ連れて行って レントゲンや

エコー検査 血液検査や尿検査しましたが やはり異常が見当たらないと…
脱水状態なので点滴と胃薬をいただきながら 様子を見てましたが

どうしても納得出来ず ネット等色々調べて 何かわからないが 絶対におかしいと
ずっと自分なりに調べました

てんかん 腎不全 胃の調子が悪い等
病院で言われた状態を 比べたのですが
どれも当てはまり またどれも当てはまらないという 上手く言えませんが 私は

絶対に違う病気だと思い 設備がかなり整っている病院へ連れて行きました
今迄の経緯などを話し

検査結果の紙や薬を見せて 絶対におかしいと思うと 伝えて 再度 血液検査やエコー検査 レントゲン撮影して 結果をまちました

その日のドンちゃんは
体重が7.5kg 悲しくて涙が出そうでしたが 絶対に治してあげると
ドンちゃんに約束したので…

検査結果が一時間近くにでて
先生が 何と無く原因がわかりましたと
一つずつ 検査結果を見ながら説明していただき 先ずミネラルの数値がおかしいと

次に 心臓が小さい等の説明を受け
考えられる病気は アジソン病の可能性が高いですと言われました‼︎

前の病院でも少しアジソン病を疑いましたが 非常に珍しい病気 そして
血液検査の結果が 少しおかしいぐらいとのことで アジソン病は候補から外れてしまいました

今の先生が言うには 普通の病院では先ずわからないと 今の病院はかなり大きいですが それでも年に2~3頭位だと

しかも殆どがメス ドンちゃんは男の子ですし アジソン病にかかりやすい犬種でも無いんです❗️

その日は入院を進められましたが これ以上ドンちゃんに負担をかけたく無いので 一旦帰宅して 次の日に アジソン病を確定させる血液検査をしました

血液検査の結果間違いなくアジソン病とのことで フロリネスという薬をいただき 最初は慎重にと 半日病院へ預けて夕方連れて帰るという体制で様子をみました

薬を飲んで~のドンちゃんは
ビックリするほど元気いっぱいになり
食欲もウンチも いっぱい‼︎

一週間後の血液検査も順調で全ての数値がほぼ正常値‼︎
まだまだこれからですが 今はドンちゃんが元気いっぱいおバカさんなので
とても嬉しいんです❗️
アジソン病ブログの皆さんの励ましや
コメント メール 大変感謝しています

私のブログが 少しでも皆さんの役に立てば幸いです

さて今日のワンコ達は

コメントいただいたブログ作者様
ドンちゃんを載せて下さいねよろしくお願い申し上げます。

今日は仕事のことは 書きません‼︎
2015/07/13 22:55 アジソン病 TB(0) CM(5)
コメント
マーチンさん、ドンちゃんのこと、ブログにアップさせていただきました。
リンクもさせていただきました。
ありがとうございます。
不備などありましたらお知らせください。
2015/07/14 10:15 kuro URL [ 編集 ]
はじめまして。
kuroさんのブログから来ました。
ドンちゃん、アジソン病なんですね。
不調を感じながらも検査では異常なし!
でも、飼い主さんには絶対何か変だ!ってわかりますよね。
中々診断がつかず、心配なさった事と思います。
今は治療を開始されて元気を取り戻したドンちゃん。
足りないホルモンを補充すると劇的に回復しますよね。
本当に良かったです。

私の愛犬もアジソンっ子です。
マルチーズ♂ロジャー、現在6歳6ヶ月。
アジソン病と診断されたのは2歳10ヶ月の頃でした。
当時は時々嘔吐したり、食欲不振があったり、何か変だ!
と思いながらも元気のいい日もあったりでした。
今年の11月で治療開始から4年。
今は本当に病気なの?
って周りからも驚かれる位、パワフルです。
ドンちゃんもロジャーも元々パワフル!
そして治療開始してから な~んとなく性格が変わった点も同じです。
私のブログでもアジソン病のカテゴリを設けてありますので
よろしかったらご覧ください。
ほんの少しでも参考になったら嬉しく思います。


2015/07/16 10:31 ぴのこっこ URL [ 編集 ]
Re: コメントありがとう
アジソン病の仲間がたくさんいることは
とても心強く ありがたいです
コメントありがとうございます
2015/07/16 21:08 マーチン URL [ 編集 ]
ドンチャン頑張れ!
あんなに元気いっぱいのドンちゃんが・・
シュンくんの顔、少し心配そうな顔に見えるの気のせいかな?

ドンに約束した「絶対に治してあげる」の思いが届いたようで、病気が判明したことでひと安心しましたね。
病気の治療や体調管理も大変だと思いますが、頑張って下さい。応援しています。
2015/07/18 00:08 Roko URL [ 編集 ]
ROKO様コメント有難うございます 最近は二人して元気におバカ全開ですよ ドンが元気がないときは しゅんも かなり落ち込んでいましたが 
2015/07/19 22:21 マーチン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://refive5.blog.fc2.com/tb.php/173-beedd95f
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村
いつでも里親募集中


犬猫救済の輪